高野豆腐のカツレツ&てっぽう巻き&おこし型&かぼちゃの卵とじ
( 広報誌 「 JA佐渡 」 2019年9月号 掲載 )・高野豆腐のカツレツ(4人分)
材料:
- 高野豆腐 : 4個
- サラダ油 : 適量
- 薄力粉 : 大さじ5
- 溶き卵 : 1個分
- パン粉 : 1カップ
(A)
- 水 : 200cc
- とんかつソース : 大さじ4
- 砂糖 : 大さじ2
作り方
- (A)はバットなどに合わせてよく混ぜておく。
- 1.に高野豆腐を柔らかくなるまで戻す。
- 2.に薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけオーブントースターに並べる。
サラダ油を大さじ1ずつ回しかけ1200Wで12 ~ 15分間焼く。 - 3.を食べやすい大きさに切り、キャベツやトマトなどお好みのものと一緒に皿に盛りつけたら出来上がり。(お好みでソースをかけてもOK)
・てっぽう巻き(11人分)
材料:
- 米粉 : 350g(さどっ粉ミックス粉)
- もち粉 : 150g
- 水 : 適宜
- 笹 : 44枚
- イグサ : 11本
作り方
- 米粉ともち粉をボウルに入れ、水を少しずつ加え耳たぶくらいの軟らかさになるまでこねる。(水は一気に入れず、少しずつ入れながらこねる)
- 生地を11等分し厚さ1cm位の小判型に整え、4~5枚の笹の葉で包むように巻く。
- イグサで巻いていき、巻き終ったら5個ずつ束ねておく。
- 蒸し器で20分程蒸したら出来上がり。
・おこし型(10 ~ 12個分)
材料:
- 米粉 : 100g(さどっ粉ミックス粉)
- 上新粉(だんご粉) : 200g
- 砂糖 : 20~30g(お好みで)
- 椿の葉 : 適量
- お湯 : 180cc
- 水 : 適量
- 上新粉(だんご粉) : 少々(うち粉用)
作り方
- 椿の葉はきれいに洗っておく。
- 上新粉、米粉、砂糖をボウルに入れてよく混ぜ、水を少しずつ加えながら耳たぶくらいのやわらかさにする。
- 食紅で色を付けたい場合は、生地の5分の1ほどを分け、食紅を少しずつ加えながらこねる。
- おこし型に粉を入れてふるい、くっつかないようにして余分な粉を落とす。
- 1玉60gくらいにしておこし型に入れておこす。
- 蒸し器に入れて蒸す。(この時、水をパッパッとかける)
沸騰してから強火で10分くらい蒸す。 - 蒸し上がったら椿の葉の上に乗せ、冷ましたら出来上がり。
・かぼちゃの卵とじ(4人分)
材料:
- 溶き卵 : 2個分
- かぼちゃ : 50g
- こんにゃく : 1丁
- キャベツ : 適量
(B)
- 砂糖 : 適量
- みりん : 適量
- 醤油 : 適量
作り方
- かぼちゃ、こんにゃく、キャベツをひと口大に切る。かぼちゃは耐熱皿に並べ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
- フライパンに1を入れキャベツがしんなりするまで炒め、合わせておいた(B)を入れる。
- 2.に溶き卵を回し入れ卵に火が通ったら器に盛りお好みでしし唐の煮びたしなどを盛りつけたら出来上がり。