越後姫と米粉のショートケーキ
( 広報誌 「 JA佐渡 」 2017年4月号 掲載 )
・越後姫と米粉のショートケーキ
(直径18cmの金属製丸型1個分)
材料:
スポンジケーキ生地:
- 米粉 : 90g(さどっ粉米粉100%)
- 白砂糖 : 90g
- バニラエッセンス : 少々
(A)
- 牛乳 : 小さじ2
- 無塩バター : 15g(細かく切る)
ホイップクリーム:
- 生クリーム : 2カップ
- 白砂糖 : 大さじ4~6(好みで調整)
- バニラエッセンス : 少々
シロップ:
(B)
(B)
- 砂糖 : 大さじ2
- 水 : 大さじ4
フルーツ:
- いちご(越後姫) : 1パック
作り方
- (A)と(B)を別々の容器に入れ、レンジで加熱して溶かしておく。
- ケーキ生地用の米粉と白砂糖を、別々にふるっておく。
- いちごは上に飾る分を残して、1個あたり3~4枚にスライスしておく。
- ケーキ型の内側に薄くバターを塗り、クッキングシートを敷く。
- ボールに卵を溶きほぐし、2の白砂糖を加えて湯せんにかけながら混ぜ合わせる。
指先を入れて人肌程度に温かく感じたら湯せんから外す。
バニラエッセンスを加え、ハンドミキサーを高速にしてしっかりと泡立てる。
生地が白っぽくトロリとし、たらした生地で字が書けるくらいになったら、低速にして熱が取れるまで泡立てる。 - 5の表面全体に2の米粉をふりかけ、ゴムべら等を使って底からすくい上げる様に混ぜる。
米粉が全体にまんべんなく分散したら、サックリと切る様に米粉が見えなくなるまで混ぜる。
粗熱を取った(A)を散らす様に加え、手早く全体に混ぜ合わせる。 - ケーキ型へ生地を高い位置からゆっくりと流し入れ、表面を均一にする。
最後にトントンと軽く台に打ちつけて表面の泡を消す。 - 150度に予熱したオーブンで30 ~ 40分ほど焼く。
竹ぐしを刺して生地が付かなければ焼き上がりなので、ケーキ型ごと20cmの高さから台に落として焼き縮みを防ぐ。
ケーキ型からスポンジ生地を取り出し、粗熱を取る。 - ホイップクリームの材料を合わせ、ハンドミキサーを高速にして冷しながらツノが立つまで泡立てる。
- スポンジ生地を半分に切り、切った断面に(B)のシロップとホイップクリームを塗る。
3のスライスしたいちごを敷き詰めて2枚目のスポンジ生地を重ねる。
全体に残りのシロップとホイップクリームを塗り、いちごを飾れば出来上がり。
【ワンポイント】
- 卵の泡立てが足りないと気泡がつぶれて焼き上がりが固くなります。
また、米粉を混ぜてから混ぜ過ぎても焼き上がりが固くなります。
卵はしっかり泡立て、米粉を加えたら手早く混ぜましょう。