手作りこんにゃくで作る こんにゃく刺身&とん汁
(広報誌「JA佐渡」2019年4月号 掲載)
手作りこんにゃく
【材料】
- こんにゃく芋 : 1kg
- 水 : 3.6リットル
- 炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム) : 25~30g
- お湯 : 100cc
【作り方】
- こんにゃく芋はたわしでよく洗い、半分に切ってから更に4~5等分に切って箸がスッと通るくらい軟らかくなるまで煮る。
- 茹で汁は使うので捨てずに芋だけ取り出して皮を剥く。適度な大きさに切ってミキサーに入れる。
- 茹で汁に水を加えて3.6リットルの量にし、2に少しずつ加えながら芋をミキサーにかける。
- しっかりとミキサーにかけて芋がドロドロの状態となったら、大きなボウルにあけて1時間ほど放置する。
- 休ませたこんにゃく生地をもう一度ざっくりと練る。お湯で溶かした炭酸ソーダを数回に分けて加えながら、全体が滑らかになるまでしっかりと混ぜ合わせる。
- タッパーや豆腐の容器など使いやすい容器の中を、こんにゃく生地がくっつかない様にあらかじめ濡らしておく。
容器にこんにゃく生地を注ぎ入れ、容器をトントンと底面を叩いて空気を抜く。
表面は水で濡らした手で平らにならす。 - 容器を1時間ほど放置してこんにゃく生地を凝固させたら容器から取り出し、沸騰したたっぷりのお湯で40~50分ほど茹でる。
- 水に取ってさらしたら出来上がり。食べやすい大きさに切り分けてこんにゃく刺身やとん汁などにどうぞ。
【ワンポイント】
- 重そう(炭酸水素ナトリウム)では固まらないので注意。炭酸ソーダは薬局などでお買い求めください。
- ひじきを加えると、市販のこんにゃくと同じ様な黒いつぶつぶとなります。
- 直接こんにゃく芋にふれるとかゆくなるので、ゴム手袋をしましょう。